財団法人箕面市文化振興事業団
小 中 大
トップページ
サイトマップ
個人情報の取り扱いについて
箕面市文化振興事業団
ホール催物案内
イベント情報
参加者募集
講座申し込みフォーム
イベント報告
チケット販売場所
銀河鉄道の夜
きたかぜの神話
人材データバンク
箕面ふるさとkifukin
QRコード
メイプルホールグリーンホール(箕面市民会館)
2018年06月28日
昨年開催した「第12回みのおこども文化体験フェア」にご参加いただいた皆様の声と、講座の様子をご紹介します!



〈日本舞踊コース〉
・ちょっと間違えたけど楽しかった。扇子を広げんのが楽しかった。
・扇子を使って踊るのが楽しかった。歩くなどは難しいところもあったけれど初めてだったから楽しかった。
日本舞踊.jpg

〈茶道コース〉
・お茶もすごく美味しかったです。また飲みたいです。
・茶道のお茶がとても美味しかったし、おまんじゅうも美味しかったです。知らないことが知れて嬉しかったです。
茶道.jpg

〈華道コース〉
・お花の向きをちょっと間違えたけど先生に綺麗!って言われた。けど自分にとってはきたないと思いました。でも、絶対!またやりたいです。
華道.jpg

〈囲碁コース〉
・囲碁のじんとれの勝負を4回先生として2連勝して嬉しかったです。
・囲碁を初めてして最初は意味が分からなかったけど、ずっとしていたらやり方が分かってきました。
囲碁.jpg

〈ダーツコース〉
・数字のところに入るのが難しかった。
・面白かった。ポイントを狙うのが楽しかった。
ダーツ.jpg

〈鍵盤ハーモニカ〉
・初めて来たけど上手に出来て良かった。
鍵盤ハーモニカ.jpg

鍵盤ハーモニカ発表.JPG

〈合唱コース〉
・とても気持ちよかったです。また行きたいです。
・合唱の発表が少し緊張しました。でも楽しかった。
合唱.jpg

合唱ロビー発表.JPG

〈能楽(小鼓)コース〉
・小鼓のことを「こづつみ」じゃなくて「こつづみ」と言うようにしようと思った。(間違えないでちゃんと言う)楽しかったです。
・小鼓は打ったことが無かったので楽しかったです。
能楽.jpg

〈リコーダーコース〉
・どんな演奏をするのかわくわくした。
・リコーダーは大変だったけど、上手になりたいので家でも練習しようと思います。
リコーダー.jpg

〈ラジオ放送コース〉
・楽しかったです。特に、フリートークです。学校の放送委員は台本があるけど今回は無かったので難しいかな?と思っていたけれどやってみるとあまり難しくなかったです。
ラジオ.jpg

〈演劇コース〉
・演劇を習いたくなりました。すごいすごい楽しかったです。すごいすごい面白かったです。絶対絶対習いたくなってまたやりたくなりました。
演劇.jpg

〈筝コース〉
・箏は思ったより難しくとても親指が痛くなったけど、とても楽しくてまたしたいと思いました。
・先生が優しくて教え方もすごく聞きやすかったです。また行きたいです。
箏.jpg

〈和太鼓コース〉
・和太鼓は思ったより太鼓の叩く所が固かった。
・腕が痛くなったけど楽しかった。
和太鼓.jpg

〈歌舞伎コース〉
・歌舞伎でとてもすごい着物を着さしてもらってとても嬉しかったです。また来年もあったら嬉しいです。
・可愛い着物を着せてもらったのでとても嬉しいです。
歌舞伎.jpg

〈テレビ番組制作体験コース〉
・キャスターは言う言葉を考えたり、ニュースを発表したりするのがとても緊張しました。ディレクターは画面を切り替えたりするのがちょっぴり難しかったです。カメラは、ズームをしたり明るくしたりすることがちょっぴり難しかったです。どの役割も楽しくて色々学べたので良かったです。
テレビ番組.jpg

〈製菓コース〉
・楽しかったです。よくお菓子のことが分かりました。
・プロの人にちょっとしたポイントも教えてもらい、家でも作りたいと思いました。
製菓.jpg


YouTubeに映像をアップロードしています。
ぜひご覧ください!



 posted by 箕面市メイプル文化財団 | 参加者募集